えりんぎ日記

保護猫の里親になりました。

顔か?顔なのか??

猫も人間も… 先日ボランティア先のシェルターに爆弾級のかわいこちゃんがやってきました。 おそらく、とあるブランド種と雑種のMIXの野良猫ちゃんです。 そのこときたら見たもの全員が雄叫びをあげ悶絶するほどの可愛らしさ美しさで。 選ばれし美猫…!! ち…

ランチとか北欧フェアとか海外ドラマとか

本日は月イチのお楽しみランチ会。 お店はフェスティバルタワーの響です。 個室だったので遠慮なく全部写メってみました。 豪華すぎる前菜。 鱧のお吸い物。 黒毛和牛。ひゃー! お寿司。鮪に雲丹が乗ってます。 デザート。 真ん中の抹茶のガトーショコラが…

ねこ巻き巻きメーカー

日清ペットフーズさんの「ねこ巻き巻きメーカー」をやってみました。 なかなか楽しい♪ みなさまもおうちの猫ちゃんやワンちゃんでどうですか? 日清ペットフーズ ねこ巻き巻きメーカーはコチラ

ねこのきもち

今日は平日だけど休みを取ったのでさくらとのんびり過ごしてます。 暇なのでねこのきもち11月号の特集「毛柄別性格データfile」をさくらといっしょに読んでみましょう。 「にゃににゃに…」 茶トラはのんきで友好的。 うんうん。たしかに。 繊細な茶トラはほ…

ボランティアの報酬

ボランティアといえば無償が普通ですが いつもこんな姿を見せてもらって、私には充分すぎる報酬ですよ。 ありがたや~ 「感謝してキリキリ働くのにゃ」 今日は背中にずっと仔猫が乗っかった状態でお掃除してました。 一匹でも甘えを許す姿を見せると、なつこ…

自撮り

膝に乗ってるときのさくらってどんな顔をしてるのかと思って撮ってみましたよ。 マズルが可愛すぎやろ! 「どうでもいいけど…」 「お母ちゃん前足ふっといにゃぁ」 …後ろ足もですよ。

ワクチン

昨日、さくらのワクチン接種に行ってきました。 完全室内飼いなので3種でいいかなぁと思ってたんだけど、私が猫シェルターで病気や怪我をした猫と接する機会もあるために、さくらには負担をかけることになるけれど5種にしました。 私を介して感染したらシャ…

淑女

またしても悪天候の日曜日、ボランティアに行って来ました。 風の音が怖いのか仔猫がたいそうなきさけんでおりまして、ケージの中でトイレの砂もひっくり返して大騒ぎ。 抱っこして撫で撫でして「お掃除すんだら遊ぼうね」と説得してケージに戻して働き続け…

パンフェア!

阪急百貨店のリカちゃん展と同じフロアで開催中のパンフェアにも行ってみましたよ。 いきなり入り口に100人くらい?の長蛇の列が出来ていて「帰ろう」と思ったら、それはどこかの有名店の食パンを購入する列でした。 そこをスルーして中に進んでも、もうおそ…

リカちゃん展 (※画像多め/猫ネタ無し)

阪急百貨店にて開催中のリカちゃん展に行って来ましたよ。 リカちゃん、永遠の小学5年生だけど今年で50歳なのです。 ちなみにワタクシ一個下です。 早生まれなので学年は同じ(;´д`) まずは物販を品定め。 2代目世代だけど初代が好きなのです。 だけど集めて…

ねこの写真ヘタクソ選手権

Twitterの神タグ、#ねこの写真ヘタクソ選手権 をご存知? つらいときしんどいとき、このタグをつらつら眺めると気分がじんわりあがります。 私もさっそく参加してみましたよ。 あられもない姿を撮ってしまいました。 #ねこの写真ヘタクソ選手権 pic.twitter.…

にちようび

日曜日のはなし。 朝から豪雨の中ボランティアに行ってきました。 仕事はおサボり上等の私だけど、ボランティアは休むわけにはいきませんよ。 見て見て仔猫~(;´д`) ギャー‼かわゆー‼食べたいー‼ 「うるさいにゃぁ!」 イカ耳になっちゃった。興奮してごめ…

あそび

ちっとも興味無さげだったねこのきもちの付録のじゃらし。 なぜか急に気がかわって 遊び始めました! 本体よりも紐と棒のほうが好きみたいだけど。 このテントにもよく入ってるし。 おもちゃ遊びよりまったり膝乗りが好きだったさくらなのに、最近はなぜか活…

愛しのシャー子ちゃん

シャーシャー威嚇するシャー子ちゃん(仮名)は、私のことが大嫌い。 それにはちゃんと理由があって、 私の尊敬するジャクソン・ギャラクシーさんの「猫をトイレに引きこもらせてはいけない」という教えに則って、トイレに籠城する姿を見るたびに強引に外に出…

わたしのためにあらそわないで

膝乗り黒にゃん。 順番待ちするキジにゃん。 牽制する黒にゃん。 督促するキジにゃん。 「お膝まだかにゃあ…」 「待ちくたびれましたにゃ」 膝を巡って静かに争うふたり。 かつて私がこれほどモテたことがあったであろうか。 (いや無い。) 羨ましけしからん…

ねこのきもち

9月号と10月号、アップするの忘れてたけど届いてます。 まず9月号の付録のこれ、組み立ててはみたものの、、、 気持ち良いほどスルーです。 まぁ、分かってたけどね… そして10月号の猫じゃらしは、、、おっ、遊ぶか? 「やめとくにゃ」 「やめとくってばに…

掛布さん

掛布二軍監督のラスト采配を見に甲子園に行って来ました。 平日昼間の二軍の試合なのに約7000人の観客動員だそうです。 (内野のみ解放) なななんと先発は藤波くんですよ‼ どよめきましたね、客席が。 やはり人気があります! しかし藤波くん以上にどよめくの…

本当のおうち

可愛い可愛い茶とら男子ちゃん。 やっぱりすぐに里親候補が決まりました。 昨日出発して一週間トライアルです。 二回しか会えなかったけどもう本当に好きだったのでおばちゃんは寂しいよ~! でも笑顔で見送るのがボランティアの務めです。 幸せになるのやで…

ペット保険について

抜歯の治療費がべらぼうに高価だったので、今後のことも考えてペット保険に入ろうと資料を取り寄せてみました。 ちなみに今回かかった治療費 術前の血液検査 10000円 ステロイド注射 6000円 脱水とカリウム不足を補う点滴 8000円 抜歯手術 58000円 端数は省…

もみもみ大作戦

座っているさくらのお腹を下からむんずと掴んでモミモミしたら ぽてんと倒れこんだので「気持ちいいんやね~」と揉み続けると… はい、高速猫キックいただきました。 昨日は気持ち良さげにしてたのに~(>_<)

お腹マッサージ

さくらがちょっと便秘気味でして。 毎日出るんだけど量が減ってる。 手術前と比べて食べる量も減ってるから当たり前かもしれないけれど、やはり心配なのでほっとけない。 なので以前やってみて効果のあった、お腹マッサージとオリーブオイルを少量舐めさせる…

ワガママ娘

昨日からさくらがご飯のときにお皿の横の床を引っ掻く仕草をするようになりました。 気になってクグッてみたら… 猫がキャットフードに砂をかけるしぐさをする。これは不満の表れ? | ライフスタイル | マイナビニュース 上のリンク先に書いてある以外にもいく…

甘えん坊将軍

ベロしまい忘れさくら TV野球観戦さくら さくらはもともと甘えん坊だったけど、なんだか手術のあとから さらにいっそう甘えっぷりが増したように思います。 甘えん坊将軍レキシロック¥250provided courtesy of iTunes

猫ボラからの甲子園

さくらも本調子になったので、昨日は2週間ぶりに猫シェルターのお掃除ボランティアに行って来ました。 茶とらの仔猫が来てた!男子! なんて可愛いの。 さくらが仔猫のときもこんな感じだったのかぁ。なんて妄想してみたり。 このでっかい手足を見て~! 将…

術後一週間

缶詰め1缶80グラム完食し、まだ欲しそうにだったのでさらに半分40グラムほど食べる。 カリカリも20グラムほど。 今日は病院で術後一週間検診を受けました。 縫った歯茎の穴も順調に塞がりつつあり、経過は良好とのことです! やれやれ一安心。 もう病院に行…

術後6日め

朝から缶詰め80グラム完食、夜はパウチ70グラム完食です。 カリカリに猫用鰹節をかけたものを20グラム置いて出勤し、帰宅後確認したら半分減っていました。 新しい猫じゃらしを進呈。 まったく興味無し‼ (;´д`)💨

術後5日め

ウエットのパウチ1、5袋約100グラム、 缶詰め30グラムほど。 食べてるけど、なんだか元気が無いようにも見える… 昨日もアップしたこの画像のさくら なんか目がつり上がってるように見えるんだけど ネットで調べたら猫が痛みを感じているときに目がつり上がっ…

術後4日め

ウェット缶詰め80グラム完食。 さっきからご飯類をしまっている棚の前でウロウロしているさくら。 ちゅーるが欲しいらしい。 ここ最近はちゅーるをあげすぎなので、しばらく止めようかと。 もう普通のウェットも、カリカリさえも問題無く食べられるんだし。 …

術後3日め

今日はウェット70グラム、カリカリ10グラムほど食べました。 カリカリを食べるとき、まったく音がしないので丸飲みしてるみたいです。 全抜歯じゃなく犬歯もあるので噛めると思うんだけど… ちなみに全抜歯でも猫の場合は日常生活に問題は無いそうです。 「毎…

術後2日め

今日はウエットのパウチ70グラム完食。 そしてなんと!カリカリを10粒ほど食べられました。 以前にも増して甘えっぷりがすごいさくら。 膝に乗りかかって寝ているところ。 ちなみにこの水玉柄の部屋着は10年着てる私… 生地がクタクタで体に馴染みすぎて気持…