えりんぎ日記

保護猫の里親になりました。

気付いたら

更新せぬまま気付いたら2月になってました。 さくらっちは元気ですよー! 最近は私よりも旦那のほうが好きみたいでいつもくっついています。 たぶん体温が高いせいだと思う! きっとそう… 過ぎた時事ネタですがついでに載せとこ。 節分の日に近所の神社で豆…

いちボランティアの本音

見て見てこの子、ゴージャスでしょう! あまりの風格に王冠を被せてみましたよ。 見事な尻尾をわっさわっさと振って堂々と歩く姿は見とれてしまうほどです。 だけど人間が大嫌いなんです(;´д`) なのでただいま人慣れ訓練中ですよ。 おばあちゃんはこのとこ…

いちごビュッフェ

リーガロイヤルホテルのイチゴスイーツビュッフェに行って来ましたよ いちごスイーツビュッフェ|レストラン&バー|リーガロイヤルホテル(大阪) インスタ映えしそうなスイーツが並んでます。 これほじくられる前に見たかった…見た目だけじゃなく、お味も…

猫飼いの朝

朝のさくら。 旦那と私が同時に家を出るのでいつもだいたいこんなションボリ状態です。 今朝は少し時間に余裕があったので、出勤前に遊びの時間を持てました。 「ん?遊ぶにゃ?」 ちょっとだけね。 「眠いけど相手してやるにゃ」 「だるいにゃぁ…」 だるだ…

猫さま

久しぶりにボランティア先のコたちを載せますね。 前面はキジトラ、裏面?は白、尻尾はサバトラ、というハイブリッドな猫です! ベロをしまい忘れつつ、お掃除監視中。 三毛ちゃん。三毛には炬燵が似合います。 どなたかおうちの炬燵にいれてあげてください…

保護猫カメラマンさん

ブログ停滞していますがさくらも私も元気です。 保護猫カメラマンのアトリエイエネコさまがさくらの記事を書いてくださいましたのでリンクしておきます。 アトリエイエネコさま さくらの他にも美麗な保護猫ちゃんたちの写真がたくさんありますのでごらんくだ…

お正月の過ごし方

元旦はのんびり二人と一匹水入らずで過ごし、2日に近所の神社に初詣にいってきました。 去年と同じく「家内安全セット」(笑)という御札が何枚か入ったものをいただき、かわいらしくも無愛想な巫女さんから御神籤をひいたら大吉でした。 今年も平穏無事に過…

明けましておめでとうございます

保護猫カメラマンさんから、シェルターで撮影した2015年のさくらの動画をいただきました。 (タイトルは2016年ですが実際は2015年のもの) よかったらみてくださいね。 *眼病がひどかったので目ヤニ注意報です。 2016年5月4日 ミミちゃん - YouTube 懐かしい…

猫に明け猫に暮れる

今日はシェルターへボランティア納めに行ってきました。 今年も全員には里親さんを見つけてあげられなかったけど、暖かい部屋と美味しいご飯と新鮮なお水はたっぷりあるよ! 「おやつが肝心にゃ」 だから皆もう少し待とうね。 「おまえの努力が足りないにゃ…

1年

去年の今日、クリスマスの日にさくらが家にやってきました。 これは二日目のさくら。 これが今日のさくら。 こんな日にへとへとになるまで残業だったので何も用意してあげられませんでしたよ。 前もってするべきでした… せめてもと、スーパーの売れ残り半額…

保護猫たちのクリスマス

最近は保護猫シェルターのことを書いていないけど、毎週通ってます。 クリスマスイブの今日も普通にボランティアです。 雪のような美白猫ちゃん。 完全な真っ白美人で性格の良いこなのになぜかおうちが決まらない。 不思議だ!世界の七不思議に足してもいい…

膀胱炎その後

薬を飲み水分補給に気を配りつつ様子を見ていたさくらの膀胱炎ですが、ほぼほぼ治ったとみて良さそうです。 寒さも原因のひとつということで、寝床を防寒仕様にし、人間が留守の昼間も暖房をつけっぱなしにすることにしました。 電気代がこわいですが、夏も…

地域猫

通勤経路の公園に居る地域猫。 めっちゃなつこいです。 声をかけるとにゃーんと寄ってきます。 春先に初めて見たときはガリガリだったのにずいぶん肥えたなぁ。 分かりにくいけどちゃんと耳カットもされてますよ。 でぶーん。 この時期お外はつらいけど、が…

食べ過ぎて…

恒例の月1ランチ会、今回はホテル阪急インターナショナルのクリスマスビュッフェでした。 お店入り口しか撮ってないという。 私たちが予約したちょうどその日の朝にどこかのテレビ番組で放送されたらしく超満員でした。 ビュッフェレストラン ナイト&デイ〒…

1年

このブログを作ってから今日で1年になりました。 (はてなからのメールで知りました) ブログ開設当時はまだ家にさくらを迎えてなかったし、保護猫活動もぬるい私(意識低い系ボランティア…)なので日常ブログのつもりで始めたんですが気付いたら猫ネタばっかり…

二度寝とフテ寝

毎朝五時半頃に飼い主を起こしてくれるさくらですが、先日の土曜日は無視して二度寝してしまいまして。 で、9時頃ようやく起きたら枕元にさくらの姿がないので探したら 猫タワーの二段目に寝てました。 てきとーな寝方やなぁ。 声をかけて起こしたら あれっ…

ポケ森。

ブログ更新も久しぶりです。 猫要素が少ないので興味のない方はスルーしてください。 ここのところ毎日ポケ森ばかりやってます。 課金要素もなく競争心を煽ることもない、良いゲームだと思いますよ。 長い間待った甲斐があるわ。 今のキャンプ場はこんな感じ…

顔か?顔なのか??

猫も人間も… 先日ボランティア先のシェルターに爆弾級のかわいこちゃんがやってきました。 おそらくシャムMIXの野良猫ちゃんです。 そのこときたら見たもの全員が雄叫びをあげ悶絶するほどの可愛らしさ美しさで。 選ばれし美猫…!! ちらりと里親募集をかけ…

ランチとか北欧フェアとか海外ドラマとか

本日は月イチのお楽しみランチ会。 お店はフェスティバルタワーの響です。 個室だったので遠慮なく全部写メってみました。 豪華すぎる前菜。 鱧のお吸い物。 黒毛和牛。ひゃー! お寿司。鮪に雲丹が乗ってます。 デザート。 真ん中の抹茶のガトーショコラが…

ねこ巻き巻きメーカー

日清ペットフーズさんの「ねこ巻き巻きメーカー」をやってみました。 なかなか楽しい♪ みなさまもおうちの猫ちゃんやワンちゃんでどうですか? 日清ペットフーズ ねこ巻き巻きメーカーはコチラ

ねこのきもち

今日は平日だけど休みを取ったのでさくらとのんびり過ごしてます。 暇なのでねこのきもち11月号の特集「毛柄別性格データfile」をさくらといっしょに読んでみましょう。 「にゃににゃに…」 茶トラはのんきで友好的。 うんうん。たしかに。 繊細な茶トラはほ…

ボランティアの報酬

ボランティアといえば無償が普通ですが いつもこんな姿を見せてもらって、私には充分すぎる報酬ですよ。 ありがたや~ 「感謝してキリキリ働くのにゃ」 今日は背中にずっと仔猫が乗っかった状態でお掃除してました。 一匹でも甘えを許す姿を見せると、なつこ…

自撮り

膝に乗ってるときのさくらってどんな顔をしてるのかと思って撮ってみましたよ。 マズルが可愛すぎやろ! 「どうでもいいけど…」 「お母ちゃん前足ふっといにゃぁ」 …後ろ足もですよ。

ワクチン

昨日、さくらのワクチン接種に行ってきました。 完全室内飼いなので3種でいいかなぁと思ってたんだけど、私が猫シェルターで病気や怪我をした猫と接する機会もあるために、さくらには負担をかけることになるけれど5種にしました。 私を介して感染したらシャ…

淑女

またしても悪天候の日曜日、ボランティアに行って来ました。 風の音が怖いのか仔猫がたいそうなきさけんでおりまして、ケージの中でトイレの砂もひっくり返して大騒ぎ。 抱っこして撫で撫でして「お掃除すんだら遊ぼうね」と説得してケージに戻して働き続け…

パンフェア!

阪急百貨店のリカちゃん展と同じフロアで開催中のパンフェアにも行ってみましたよ。 いきなり入り口に100人くらい?の長蛇の列が出来ていて「帰ろう」と思ったら、それはどこかの有名店の食パンを購入する列でした。 そこをスルーして中に進んでも、もうおそ…

リカちゃん展 (※画像多め/猫ネタ無し)

阪急百貨店にて開催中のリカちゃん展に行って来ましたよ。 リカちゃん、永遠の小学5年生だけど今年で50歳なのです。 ちなみにワタクシ一個下です。 早生まれなので学年は同じ(;´д`) まずは物販を品定め。 2代目世代だけど初代が好きなのです。 だけど集めて…

ねこの写真ヘタクソ選手権

Twitterの神タグ、#ねこの写真ヘタクソ選手権 をご存知? つらいときしんどいとき、このタグをつらつら眺めると気分がじんわりあがります。 私もさっそく参加してみましたよ。 あられもない姿を撮ってしまいました。 #ねこの写真ヘタクソ選手権 pic.twitter.…

にちようび

日曜日のはなし。 朝から豪雨の中ボランティアに行ってきました。 仕事はおサボり上等の私だけど、ボランティアは休むわけにはいきませんよ。 見て見て仔猫~(;´д`) ギャー‼かわゆー‼食べたいー‼ 「うるさいにゃぁ!」 イカ耳になっちゃった。興奮してごめ…

あそび

ちっとも興味無さげだったねこのきもちの付録のじゃらし。 なぜか急に気がかわって 遊び始めました! 本体よりも紐と棒のほうが好きみたいだけど。 このテントにもよく入ってるし。 おもちゃ遊びよりまったり膝乗りが好きだったさくらなのに、最近はなぜか活…