えりんぎ日記

保護猫の里親になりました。

歯周炎

金曜日、会社から帰宅してさくらのご飯皿をチェックするとカリカリをほとんど(というかまったく)食べていないようでした。

そこで新しいカリカリに猫用鰹節と猫用煮干しをトッピングしてあげると即座に食べ始めて

次の瞬間、ビクッと飛び上がり前足で口元を何度も引っ掻く仕草をするんです。

煮干しが喉に詰まった?

呼吸は出来ているようなので、そのままキャリーに押し込みいつもの動物病院へ走りました!

走りながら電話して症状を話し五分後に病院について順番抜かして即診てもらうとケロっとしているさくら。

 

喉の奥を調べてもらっても何もないので「自然に流れたんだ、よかったね」

と言われ安心して帰宅しました。

 

が、その後も口元を引っ掻く仕草を何度かすることに気付いたんです。

そしてまったく食べ物を口にしません。

 

もしかして口か歯が痛いのでは?

 

病院は閉まってしまったため、土曜日の朝イチでまた動物病院に駆け込みました。

 

医者の見立ては口内炎とのこと、

痛み止めの注射と口内の赤く腫れている部分に塗る薬を出され帰宅。

しかし一向に痛みがとれたような様子はなく、相変わらず何も食べようとしません。

 

なだめすかしてなんとかウェットを30gほど食べて、あとはずっと押入れの隅に隠れてじっとしています。

傷みに怖がって隠れているのだと思う。

塗り薬もうまく塗れないまま…

 

そして今朝、ボランティア先に行き諸々相談の上でメタカムという口内炎の薬をもらいさくらにのませました。

(これはあとで大後悔することになる)

そして一旦帰宅し別の病院にいくことに。

 

そこでの見立ては口内炎ではなく、歯周炎とのこと。

ステロイドを注射し痛みをとり食事をさせ、体力が快復したら歯垢を除去し必要なら抜歯を行うのが良いとのことです。

それは全身麻酔による手術。

 

避妊手術で経験済みとはいえ、こんな小さな体に全身麻酔だなんて不安すぎる…

 

しかしそれが最善とのことなので、その方向で行こうかと思います。

 

いざステロイド注射となったのですが、私がさっき与えたメタカムの効果が切れる24時間経たないと出来ないとのこと!

 

なのでさくらには明日の夕方まで痛みに耐えてもらわなくては。

 

あまりに不安すぎて長々と綴ってしまいました。

朝からメソメソ泣いていたんだけど、こうして書いているうちに落ち着いてきました。

 

今のさくらの様子↓
f:id:puruchang:20170828005530j:image

なんやこれ普通ですやん

 

センチメンタルになりすぎ、とお笑いでしょうがご飯をあげると一口で飛び上がって逃げてしまうんです(T-T)

体重は3日で200グラムも減りました。

 

ちなみに今日は朝からウェット3口とちゅーる一本を少しづつ時間をかけて食べたのみ。

オシッコは普通、ウンチは昨日から無し。

 

明日は欠勤して様子を見て、メタカムの効果が切れる夕方に病院に行きステロイド注射の予定です。

 

経過はまた書きます。

自分が落ち着くためと後学のため。