えりんぎ日記

保護猫の里親になりました。

ワクチン

昨日、さくらのワクチン接種に行ってきました。 
f:id:puruchang:20171104145631j:image

完全室内飼いなので3種でいいかなぁと思ってたんだけど、私が猫シェルターで病気や怪我をした猫と接する機会もあるために、さくらには負担をかけることになるけれど5種にしました。

私を介して感染したらシャレにならないもんね…

そのために普段からボランティアから帰宅したら必ず玄関から風呂場に直行してシャワーを浴び、服はすぐに洗濯しています。

 

朝イチにワクチンを接種して数時間は普通に過ごしていたんだけど、夕方から徐々に元気がなくなってきました。

夜になってご飯も食べずに、普段は使っていない二階の真っ暗な和室の座椅子に丸くなって寝ていました。

毛布をかけてあげて何度も様子を見に行きつつ、朝まで心配しどうしでしたよ。
 

朝にはすっかり元気で、いつもどおりご飯も食べて遊びの催促もしてきてホッとひと安心です。


f:id:puruchang:20171104160349j:image
 

さくらの年齢を考えると、今後のワクチン接種は3種を2年に一度くらいにしようかなぁ…。

 

あと、ワクチンついでに病院で爪切りもしてもらいました。

ストレスも無く素早く綺麗に整えてもらってさくらも私も嬉しい。

私がやるともうお互いに必死でたいへんだから…💦

今後は病院で切ってもらおうと思います。

 

さくらに負けじと今日は私も爪を綺麗にしに行ったら、ずっと担当してもらっているネイリストさんがお店を辞めてしまうと知りました(T-T)

人見知りだから今から担当が代わったり新しいお店を探すのもウンザリだなぁ…

これを機にやめようかなネイル。

 

 

病院でもらったカタログを見るさくら。
f:id:puruchang:20171104165416j:image

「新しいタワーが欲しいにゃ」
f:id:puruchang:20171104165444j:image