えりんぎ日記

保護猫の里親になりました。

手術

さくら、無事に手術を終えました。

歯石取りと抜歯6本(!)です。

 

抜歯がそうとう厄介だったらしく、顎の骨も削り歯茎を4針縫ったそうです(T-T)

先生曰く今までいろんな猫の歯周炎の症例を見てきたけど中でも酷いほうだったとか…

 

歯石が歯茎に当たって痛いのかと思ってたけど、虫歯そのものが痛かったらしい。

ごめんね、もっと早く気付いてあげられなくて。

 

さくらがんばった!
f:id:puruchang:20170901203531j:image

顔腫れてます。

 

顔は痛々しいけど、昨日までと比べて明らかに元気っぽい。

虫歯より術後の痛みのほうがよほどマシなのね。

 

さっきさっそくちゅーるとウェット30グラムたいらげました。

食べたあと痛そうにしないのでホッと一安心。

 

そして毛繕いして
f:id:puruchang:20170901204023j:image

ごろりん。
f:id:puruchang:20170901204042j:image

一週間ほどは柔らかいフードをあげて様子を見てカリカリに戻していきます。