えりんぎ日記

保護猫の里親になりました。

淑女

またしても悪天候の日曜日、ボランティアに行って来ました。

 
f:id:puruchang:20171031221039j:image

風の音が怖いのか仔猫がたいそうなきさけんでおりまして、ケージの中でトイレの砂もひっくり返して大騒ぎ。

抱っこして撫で撫でして「お掃除すんだら遊ぼうね」と説得してケージに戻して働き続けるけれども、戻したとたんに鳴き叫ぶのですっかり途方にくれる私…

 

するとおばあちゃん猫がケージに近付き仔猫を一喝!
f:id:puruchang:20171031215812j:image

 

とたんに鳴きやむ仔猫。
f:id:puruchang:20171031215837j:image

 

「我が儘はとおりまへんで」
f:id:puruchang:20171031215938j:image

おばあちゃん、助け船を出してくれたの?

ありがとう!

 

このおばあちゃん猫、普段はおっとりおとなしいのに、自分の近くでのケンカやむやみに暴れる猫をよく一喝して黙らせています。

時には鉄拳制裁も💦

礼儀に厳しい淑女なのです。

 

「みんな良い子でいるのやで」
f:id:puruchang:20171031220513j:image

民草を睥睨する女王のよう。

おばあちゃんには誰も逆らわない。

 

「仔猫は鳴いて暴れるのが仕事なのにゃ…」
f:id:puruchang:20171031220708j:image

拗ねる仔猫ちゃん。

うんうん、鳴いていいよ。暴れていいよ。

あなたが我慢することなんて何にもない。

 

このあと、掃除を済ませてたーっぷり遊びましたよ。