えりんぎ日記

保護猫の里親になりました。

1年

このブログを作ってから今日で1年になりました。

(はてなからのメールで知りました)

 

ブログ開設当時はまだ家にさくらを迎えてなかったし、保護猫活動もぬるい私(意識低い系ボランティア…)なので日常ブログのつもりで始めたんですが気付いたら猫ネタばっかりですね。

 

それゆえに猫ネタ以外は誰も興味ないだろうなぁなんて考えてしまって、日常の覚え書きとかちょっとした出来事なんかを書くのを躊躇して下書きした記事を消したりしたこともありましたが…

しかしまぁ自分のためのブログなので今後は日常ネタなども普通に書いていこうと思います。

 

と言いつつ本日も猫ネタです。

 

さくらが昨日の朝から尿をほんの少ししかしなくなり、今日会社から帰宅してすぐにトイレチェックをしてもまだ排尿していなかったので、即座にキャリーに押し込み動物病院へ走りました。

 

病院にて診察台に乗せ「昨日からぜんぜんオシッコをしないん…」と言いかけた次の瞬間

ジャ~っと躊躇なく排尿するさくら。

芸人だったらナイスタイミングで合格ですが、笑い事ではありません。

出た尿を検査したらほんの少しの潜血があり、軽い膀胱炎という診断です。

薬を出してもらって5日後くらいに尿を持参して再検査ということになりました。

 

やれやれと帰宅してお膝でまったりしているところ。
f:id:puruchang:20171213220555j:image

元気一杯だけどトシだからね~

いろいろあるわ。
f:id:puruchang:20171213221659j:image 

ところで皆さん、薬ってどうあげてますか?

 

最初は粉々に砕いてウェットに混ぜて隠して与えていたんですが、ある時ふと砕かずポンとご飯の上に置いてみたら、ウェットだろうがカリカリだろうがそのまま普通に丸飲みしていました。

今までの苦労はなんだったんだ。

 

しかしこの方↓は薬だよーと差し出したらパクっと飲み込むそうなのでさくらはまだまだですな。
f:id:puruchang:20171213221414j:image

 

追記:この二日間おしっこはしなくても💩はモリモリしていました。

 

「お母ちゃん、お下の話ばっかりやめてにゃ」
f:id:puruchang:20171213220639j:image

ごめんさくら、しっかり治そうね。