えりんぎ日記

保護猫の里親になりました。

リカちゃん展 (※画像多め/猫ネタ無し)

阪急百貨店にて開催中のリカちゃん展に行って来ましたよ。
f:id:puruchang:20171028175734j:image

リカちゃん、永遠の小学5年生だけど今年で50歳なのです。

ちなみにワタクシ一個下です。

早生まれなので学年は同じ(;´д`)💨

 

まずは物販を品定め。
f:id:puruchang:20171028180041j:image

2代目世代だけど初代が好きなのです。

だけど集めてるのは4代目です。

わたし、人形者だと言いましたっけ?

15年ほど前に突然ドールにハマり、

 

ジェニーフレンド→プーリップブライススーパードルフィー→リカちゃん

 

という流れで収集しました。

病気をしたり引っ越したりでここ5年ほどは趣味を休み、売ったり譲ったりして今は一部を所有するのみですが。

たぶんリカちゃんは今でも30体ほど残っていると思います。

引っ越し以来段ボールに入れっぱなしだけど…💦

 

ということで、リカちゃん展の続き。
f:id:puruchang:20171028181038j:image

初代から現行の4代目までリカちゃんやファミリー、ハウスや小物などが展示されています。

持っていたものやほしかったもの、持ってるものなど懐かしくて嬉しくて、永遠に会場に居たいくらい。

 

主な展示物は撮影禁止ですが、撮影可能エリアもあり全部を撮りました。

一部を貼りますね。

 

浅田真央ちゃんリカちゃん。
f:id:puruchang:20171028181506j:image

同行した友人は予約して郵送待ちだとか。

 

アリアナ・グランテリカちゃん。
f:id:puruchang:20171028181625j:image

 女子力高いアリアナさんと同じく女子力超高いリカちゃんはぴったりなコラボレーションですね。

 

メーテルリカちゃん!
f:id:puruchang:20171028181812j:image

これはたしか35周年のときにオークションで発売された一点物だったと思います。

牧美也子先生のイラスト付き。

ずっと憧れだったので実物を見れて本当に嬉しい。

 

チャルメラリカちゃん。
f:id:puruchang:20171028182411j:image

マリーアントワネットなリカちゃんキャッスルのリカちゃん。
f:id:puruchang:20171028182540j:image

本多淑人さんリカちゃん。
f:id:puruchang:20171028182614j:image

メディコムトイリカちゃん。
f:id:puruchang:20171028183131j:image

尊敬してやまないMOMOLITAさんのリカちゃん!
f:id:puruchang:20171028183323j:image

この方の作られるお洋服は本当に特別です。

 

タケヤマ・ノリヤさんリカちゃん。
f:id:puruchang:20171028183445j:image

今回のコラボリカちゃんの中でこれがいちばん好き‼

衣装ヘアメイク小物、すべてがツボ‼

あぁぁぁ欲しい…

 

最もゴージャスだったSWAROVSKIリカちゃん。
f:id:puruchang:20171028183655j:image

照明の関係でちょっと怖めになってますが💦
f:id:puruchang:20171028183741j:image

セレブなリカちゃんファミリー。
f:id:puruchang:20171028183847j:image

ちなみにリカちゃんママは6人の子持ちです。

リカ、双子妹、三つ子妹2弟1…どんだけ産むねん‼

(他にも幼い頃に行方不明になり、のちにパリ行きの機内でCAと乗客として運命の再会を果たしたリカちゃんの姉が居るのですが、存在事態を歴史から抹殺されているようです)

 

物販で購入した戦利品。
f:id:puruchang:20171028184403j:image

買う気満々で挑んだけどあまり購入意欲をそそるものがなかったのでこれだけ。

初代と2代目グッズがもう少しあったらよかったなぁ。

 

さて今からにくたらしいことを言いますよ~!

トイザらスやデパートで販売されているタカラトミー製のリカちゃんは中国製なので、お顔もヘアも出来が良くないのです…。

(今回展示されている4代目はほぼタカラトミー製)

比べて福島のリカちゃんキャッスルで生産されているリカちゃんは、お顔もヘアも本当に素晴らしく可愛く美しいので、機会があったらぜひ見て欲しい。

ぜんぜん違うから‼

 

私もだんだん人形者魂に再び灯が付いて来たので、これからリカちゃんやジェニーフレンドを段ボールからひっぱり出してブログに載せて行こうかなと思います。

 

昔のブログをリンクしてもいいんだけどちょっと恥ずかしいね…