えりんぎ日記

保護猫の里親になりました。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

掛布さん

掛布二軍監督のラスト采配を見に甲子園に行って来ました。 平日昼間の二軍の試合なのに約7000人の観客動員だそうです。 (内野のみ解放) なななんと先発は藤波くんですよ‼ どよめきましたね、客席が。 やはり人気があります! しかし藤波くん以上にどよめくの…

本当のおうち

可愛い可愛い茶とら男子ちゃん。 やっぱりすぐに里親候補が決まりました。 昨日出発して一週間トライアルです。 二回しか会えなかったけどもう本当に好きだったのでおばちゃんは寂しいよ~! でも笑顔で見送るのがボランティアの務めです。 幸せになるのやで…

ペット保険について

抜歯の治療費がべらぼうに高価だったので、今後のことも考えてペット保険に入ろうと資料を取り寄せてみました。 ちなみに今回かかった治療費 術前の血液検査 10000円 ステロイド注射 6000円 脱水とカリウム不足を補う点滴 8000円 抜歯手術 58000円 端数は省…

もみもみ大作戦

座っているさくらのお腹を下からむんずと掴んでモミモミしたら ぽてんと倒れこんだので「気持ちいいんやね~」と揉み続けると… はい、高速猫キックいただきました。 昨日は気持ち良さげにしてたのに~(>_<)

お腹マッサージ

さくらがちょっと便秘気味でして。 毎日出るんだけど量が減ってる。 手術前と比べて食べる量も減ってるから当たり前かもしれないけれど、やはり心配なのでほっとけない。 なので以前やってみて効果のあった、お腹マッサージとオリーブオイルを少量舐めさせる…

ワガママ娘

昨日からさくらがご飯のときにお皿の横の床を引っ掻く仕草をするようになりました。 気になってクグッてみたら… 猫がキャットフードに砂をかけるしぐさをする。これは不満の表れ? | ライフスタイル | マイナビニュース 上のリンク先に書いてある以外にもいく…

甘えん坊将軍

ベロしまい忘れさくら TV野球観戦さくら さくらはもともと甘えん坊だったけど、なんだか手術のあとから さらにいっそう甘えっぷりが増したように思います。 甘えん坊将軍レキシロック¥250provided courtesy of iTunes

猫ボラからの甲子園

さくらも本調子になったので、昨日は2週間ぶりに猫シェルターのお掃除ボランティアに行って来ました。 茶とらの仔猫が来てた!男子! なんて可愛いの。 さくらが仔猫のときもこんな感じだったのかぁ。なんて妄想してみたり。 このでっかい手足を見て~! 将…

術後一週間

缶詰め1缶80グラム完食し、まだ欲しそうにだったのでさらに半分40グラムほど食べる。 カリカリも20グラムほど。 今日は病院で術後一週間検診を受けました。 縫った歯茎の穴も順調に塞がりつつあり、経過は良好とのことです! やれやれ一安心。 もう病院に行…

術後6日め

朝から缶詰め80グラム完食、夜はパウチ70グラム完食です。 カリカリに猫用鰹節をかけたものを20グラム置いて出勤し、帰宅後確認したら半分減っていました。 新しい猫じゃらしを進呈。 まったく興味無し‼ (;´д`)💨

術後5日め

ウエットのパウチ1、5袋約100グラム、 缶詰め30グラムほど。 食べてるけど、なんだか元気が無いようにも見える… 昨日もアップしたこの画像のさくら なんか目がつり上がってるように見えるんだけど ネットで調べたら猫が痛みを感じているときに目がつり上がっ…

術後4日め

ウェット缶詰め80グラム完食。 さっきからご飯類をしまっている棚の前でウロウロしているさくら。 ちゅーるが欲しいらしい。 ここ最近はちゅーるをあげすぎなので、しばらく止めようかと。 もう普通のウェットも、カリカリさえも問題無く食べられるんだし。 …

術後3日め

今日はウェット70グラム、カリカリ10グラムほど食べました。 カリカリを食べるとき、まったく音がしないので丸飲みしてるみたいです。 全抜歯じゃなく犬歯もあるので噛めると思うんだけど… ちなみに全抜歯でも猫の場合は日常生活に問題は無いそうです。 「毎…

術後2日め

今日はウエットのパウチ70グラム完食。 そしてなんと!カリカリを10粒ほど食べられました。 以前にも増して甘えっぷりがすごいさくら。 膝に乗りかかって寝ているところ。 ちなみにこの水玉柄の部屋着は10年着てる私… 生地がクタクタで体に馴染みすぎて気持…

術後

昨日はモリモリ食べていたんだけれど今日はスローダウンしたさくら。 朝、ウェット20グラムほど、ちゅーる少し残す。 食べたあと左右に首を降って少し痛そうな素振り。 昨日はまだ麻酔が効いてて平気で食べてたのかも。 さくらが寝ているのは私の枕です。 小…

手術

さくら、無事に手術を終えました。 歯石取りと抜歯6本(!)です。 抜歯がそうとう厄介だったらしく、顎の骨も削り歯茎を4針縫ったそうです(T-T) 先生曰く今までいろんな猫の歯周炎の症例を見てきたけど中でも酷いほうだったとか… 歯石が歯茎に当たって痛いの…